週刊少年 321

ど文系の営業マンが、仕事を辞めてセブ留学。日々感じた事、趣味の話も少々。

プログラミング初心者がProgateとドットインストールの有料版を使ってみた。

f:id:bz2010magic:20181028015337j:plain

こんにちは321(@bz2010magic) です。
 
プログラミング初心者の強い味方と言えば「プロゲート」と「ドットインストール」ですよね!
どちらも無料でプログラミング学習できるということで非常に人気があります。
 
no-img2
321

無料で出来るなんて、驚き!!

 
"no-img2″
じぞう

でもどっちを使えばいいのかな?

 
no-img2
321

よし!両方使ってみよう!!!!!!

 
 
ってことで、どちらも有料会員登録して使ってみました。
 

プロゲートとは?

 
プログラミングのハードルを徹底的に低くして、世界一わかりやすい学習環境を作る
というコンセプトで作られたサービス。
 

f:id:bz2010magic:20181027143611p:plain

 
 
学習の流れは、最初にスライドを見て勉強して、そのあと実際にコードを書いていきます。正誤判定があり、正解したら次のレッスンに進んでいくという流れです。
 
HTML & CSS、JavaScript、jQuery、Ruby、Ruby on Rails、PHP、Python、Java、Swift などたくさんの言語が学べます。
 
基本的に初級は無料で利用する事ができます。
 
有料(月額980円)にすると中級・上級コースを学習できるようになります。その他にも1から自力で作っていく道場コースを選択できるようになります。
 
 
2014年からサービスを開始なので、歴史はまだ浅いですが「最近プログラミング始めた!」って人はProgateを使っている人が多い気がします。
 

感想

とにかく分かりやすい!!

 
サイト自体が非常に見やすいデザインなのに加えて、各レッスンのスライドが丁寧に解説してあるので、初めての方でも馴染みやすいです。
 

f:id:bz2010magic:20181027144634p:plain

 
こんな感じで今から勉強する部分をスライドで見て。
 

f:id:bz2010magic:20181027144753p:plain

 
その後、実際にやっていく。途中で分からなくなっても「ヒント」があったり、スライドに戻れるので再度確認する事が可能です。

ゲーム感覚で進められる。

プロゲートはレッスンの進捗具合によってレベルが変わります。
 
初めはLv.0からスタートして、レッスンをクリアするに連れてレベルがアップしていきます。
 
レベルがアップした達成感もっとレベルをあげたい!!と思わせる仕組みで飽きずに学習することが出来ます。 

短所

 

ドットインストールと比べて、「学べる言語数が少ない」「フレームワークのレッスンがない」と言った点が弱いので、ある程度慣れてしまうと物足りなく感じるかもしれません。
 
 
no-img2
321

導入としては最適!ある程度のレベルまでいくと物足りなく感じるかも!!

 

ドットインストールとは?

 

3分動画でマスターできる、初心者向けプログラミング学習サイトです。

「すべての人にプログラミングをもっと身近な存在にしたい」というコンセプトで作られています。

 

f:id:bz2010magic:20181027233049p:plain

 

こちらは、動画を見ながら学ぶ!といったスタイルです。1つの動画が約3分程度とコンパクトにまとまっているので、学習の進捗がとても分かりやすいです。

 

無料版はいくつかのレッスン動画をみる事ができます。

有料登録(月額980円)すると、ご覧の通り!こんなにも沢山のことができます。

 

f:id:bz2010magic:20181027235221p:plain

 

個人的にオススメしたいのが、講義音声の設定です。無料版だと男性の声なのですが、有料登録すると女性の声を選べます!!(正直、これの為に有料登録したも同然)

感想

学べる言語が圧倒的に多い!!

Progateと比べて、ドットインストールは非常に多くの言語に対応しています。     (BootstrapやLaravelといったフレームワークも学ぶことができます。)

なので、学べる幅はドットインストールの方が大きいです。

痒い所に手が届く

各レッスンごとにメモを取れるようになっており、自動で保存されます。

 

気を付けるポイント、ちょっと詰まった箇所などをメモしておくと次に見た時に注意点がすぐ分かるので便利です。

 

その他にも自分が書いたコードとレッスン動画のコード差分がチェックできたり、音声をテキストに起こした状態で見れたりと様々な工夫があります。

短所 

 

説明が全体的に大雑把ので、本当に初心者の人はちょっとシンドイかも知れません。

 

Progateはサイト内にエディタが用意されていましたが、こちらは動画オンリーなので自分で開発環境を整える必要があります。

 

動画を見ながら、自分でコードを書くとその度に動画を停止する必要があるので、なんだかんだで時間がかかる。

 

no-img2
321

パソコンとかあんまり触ったことない人にはハードル高いかも。。。

まとめ

 

Progateとドットインストール。どちらも有料で使ってみた結果。。。

 

最初はProgateを使ってじっくり学習して、慣れてきたらドットインストールで更なる高みを目指す!

 

 

これが初心者がなるべく心折れずにプログラミングを続けられる良い学習法かなと思いました。

 

プログラミング学習をスタートするハードルはこういたサービスのおかげでドンドン下がっています。

 

ちょっとでも興味があるなら、迷わず飛び込んでみることをオススメします!!