週刊少年 321

ど文系の営業マンが、仕事を辞めてセブ留学。日々感じた事、趣味の話も少々。

海外で英語学習をする3つのメリット

f:id:bz2010magic:20180826212722j:plain


こんにちは321です。

英語学習には海外で勉強するのが最適なんです!!!

(今回は前置きなしパターンです。いきなりサビがくるパターンです。)

 

え?

なんだって??

 

わざわざ海外行かなくても、日本で英語の勉強はできる!

 

f:id:bz2010magic:20180826162554j:plain

 

私もかつてはそう思っていました。。。

しかし、実際にセブに留学して海外で英語を学ぶ大切さを身をもって経験しました。

 今回は海外で英語を勉強した方が良い理由を紹介します! 

発音を意識するようになる。

日本で勉強していると、英文を「聞く」「読む」が中心になる思いますが、海外で勉強すると「話す」が中心となります。ですので、発音が悪いとマジで伝わりません😓

 

それに間違った意味で解釈される事もあります。

私が留学したばかりの時、コンビニでパンを探していて、「Where is the bread?」って聞くと、店員さんが私に髭剃りを渡してきました。

f:id:bz2010magic:20180826164042j:plain

??

これが異文化なのか?? フィリピンではbreadは髭剃りなのか?

 

めっちゃ考えましたが、答えは私の発音がクソ過ぎたからです(>_<)

 

私は「bread」(パン)と言ったつもりでしたが、店員さんには「blead」(刃物)って伝わってしまっていたんですね😑 悲しいです。。。

 

これは多くの日本人がハマる「L」と「R」の問題です。

他にも、「B」と「V」の違いとか結構難しいです。

 

発音を意識して勉強すると英語を口に出して勉強するようになるので、覚えるのも早くなります。

 

生活に英語を使わざるを得なくなる。

当然やん!海外なんやし。って話なんですが、これってめちゃくちゃ大事なことです!

何かを学ぶ時、レベルアップしたいぜ!って思った時は「〜せざるを得ない環境」に身を置くと良いです。

 

例えば、経験ない仕事でも「できます!」って言って受注したら、もうやるしかないですよね?お金も貰ってるし笑 失敗したくない、怒られたくないから必死でやるんですよ。その時はキツいかも知れませんが、終わった頃には経験ない→経験済みになっているので、自分のレベルが1つ上がるんですね。

 

英語もこれと同じです。

レストランで注文する時、お釣りが足りない時、タクシーの中で急に行き先を変更したくなった時(どんな時やねん)全て英語で言わなくてはなりません。

初めは何て言っていいか分からなくても、調べて、何回も使っている内に自然と覚えるようになります。

この反復を行うことで英語が自然と出てくるようになると私は思っています。

なんやかんやで効率いい。

覚えた事をすぐ試せます。インプットアウトプットを繰り返すことで記憶力は高まります。(教えることができたら、理解してる証拠って言うしね)なので、インプットした分だけアウトプットしやすい海外は、英語学習するのにめっちゃ効率いいです。

 

他にも異文化に触れることができるし、いろんなバックグラウンドを持っている人と知り合うことができるので、英語学習以外でも学び多いので、本当に良い経験になりますよ😎

 

以上、海外で英語を学ぶ3つのメリットでした!!!!!

 

短期間でも通える語学学校はたくさんあるので、1度行かれてみてはいかがでしょうか?