週刊少年 321

ど文系の営業マンが、仕事を辞めてセブ留学。日々感じた事、趣味の話も少々。

サラリーマンに医療保険はホントに必要なの?

f:id:bz2010magic:20180617011022p:plain

こんにちは。321です。

皆さん「保険」って入ってますか?

社会人の方は加入されている人もたくさんいると思います。

学生の方は社会人になったら、周り(特に保険関係に就職した友達とか)からめっちゃ勧められます。覚悟しておきましょう✌️

 

前の職場には、社会人なんだから保険に加入しているのが当たり前!みたいな空気がありました。親も同じような事を言うけど、何で保険に入らなくてはいけないんだろう?
ってか入ってないとヤバいのだろうか?

 

・・・調べてみました。

 

                                            

実は医療保険は必要ない!?

 

これって知ってる人でしたら、当然!なんて思う事だと思うのですが、日本の保険制度はかなり手厚いんです!ざっくりいうと貯金が100万~150万ぐらいあれば問題ありません!

なぜかというと、サラリーマンが加入している健康保険だと医療費は3割負担だし

「高額療養費制度」「傷病手当金がデフォルトでついてるからなのです!!

 

 

GAK_arupakapunpun_TP_V

 なにそれ??

 

 

初めて聞いたって人もいますよね。

私も数時間前までは(。´・ω・)?って感じでした。
勉強していて思ったんですが、この制度激アツです!!

 

高額療養費制度 〜払いすぎた医療費を取り戻せ!〜

 

簡単に言うと、医療機関や薬局の窓口で払った額が上限を超えた場合、その超えた金額が返金されます。

例えば、35歳で年収370~770万円のWさんが病気になった場合

(健康保険加入) 

医療費:100万
窓口負担:30万円(3割負担)

実際の負担はなんと87,430円

 

 

 

pp816IMGL0996_TP_V 

まじか・・・

 

スウェーデンとかの話?と思ってしまいますが、これは日本のお話です。

212,570円も返ってきました。Mac book Air が2台も買えます!

ちなみに内訳はこうなっています。

 

8万100円+(100万円-26万7000円)×1% = 8万7430円

 

69歳以下で年収が330~770万ならひと月に約8万円以上の医療費が発生した場合、その差額が戻ってきます。

条件などもっと詳しく知りたい方はこちら!




※注意点

  • 月をまたいでの申請はできない。(毎月1日~その月の月末まで)
  • 複数の病院で発生した医療費は合算できない。
  • 食事代や差額ベット代、先進医療の費用は適用外

 

 

傷病手当金

 

病気になって働けなくなって、会社から給料がでなくなった場合

給料の2/3相当の金額が最大1年6ヶ月支給されます!!

 

 

 

 

 pp816IMGL0996_TP_V

 凄すぎるやろ! 日本!! 税金取りすぎとか思ってすいません💦

 

 

適用条件は4つです。(全て満たす必要があります)

  1. 病気やケガの療養のための休業であること
  2. 仕事に就くことができない
  3. 4日以上、仕事に就けなかったこと
  4. 休んでいる間に給料の支払いがないこと

 

※自営業の方が加入する国民健康保険には傷病手当金制度がありませんので注意してください。

 

 

今回、この2つの制度を勉強してみて

 

知らない事ってめっちゃ怖いなと思いました。

 

日本人のほとんどが保険に加入しています。色んな考えの人がいるので、何かあった時のために保険に加入する事は全然ありだと思います。

保険を全否定している訳ではないです)

 

でも、この制度の存在を知らないが為に周りに流されて保険に加入するのは、めちゃくちゃ勿体無いな〜って思っています(-_-;) 

保険って月々少しづつ払いますが、結構な額のお金がずーっと長い間拘束されてしまうので、個人的には違うな~と思ってしまいます。途中で解約すると元本割れしますし、条件によっては適用外。なんて事もありますからね。

 

結婚したり、状況が変われば考え方も変わるのかも知れませんが、

今のところは


「保険に入るぐらいなら好きなことに使うか、

貯金しておく!」で十分だなと思いました。

 

皆さんも医療保険に加入する時は健康保険がどこまでカバーしてくれているのか、しっかり確認することをおすすめします。(大丈夫!日本の保障は思っているより手厚いです)

 

今回、保険の勉強する際にこの本がめちゃくちゃ参考になりました。
良かったら、読んでみてください!

 

 

インベスターZ(16)

インベスターZ(16)

 

 漫画なので非常に読みやすいです。16巻は保険の話ですが、基本的にお金に関する漫画なので
他の巻もめっちゃ勉強になります。(作者はドラゴン桜でお馴染みの三田紀房さんです)

 
働く君に伝えたい「お金」の教養

働く君に伝えたい「お金」の教養

 

 

 ライフネット生命の出口さんの本です。保険だけに関わらず、漠然と抱えているお金の不安について目から鱗の解説をしてくれています。