321の戯言

iOS アプリをリリースしました!

こんにちは321です。

私は今、セブの学校でswiftというプログラミング言語を学んでいます。

swiftは天下がApple開発したプログラミング言語iPhoneで使うアプリは全てこの言語で作られています。そして、今回初めて自分で作ったアプリがApp Storeにリリースされました!!

その名も「フェスログ」

フェスログとは

あなたが参加したフェスの情報が記録できるアプリです。

f:id:bz2010magic:20180723200803j:plain

私自身、音楽(ROCKとかROCKとかROCKとか)が好きでフェスやライブに頻繁に足を運んでいます。フェスの良さってまだここにない出会い(某企業のパクリやないですからね…)だと思っています。大体の人は自分の好きなバンドを見たくて行くんですよね。自分もそうですし、それ以外はそんなに興味なかったです。けど、ちょっとした空き時間や待ち時間に全然知らないバンドに出会って衝撃受けて、帰ってすぐにタワレコTSUTAYAに駆け込んで、CD聴いて、いつも間にかそのバンドが見たくてフェスに行くようになってた。

なんか恋愛みたいな感じで語ってしまいました(照)が、こーゆうドキドキするような経験を記録しておきたい!自分で見返して思いっきりニヤニヤしたい!! こんな自分のエゴ100%で生まれたアプリです。

f:id:bz2010magic:20180723200808j:plain

このアプリでは

・参加したフェス

・日付

・ベストアクト

・感想

・写真

を保存する事が出来ます。

f:id:bz2010magic:20180723200749j:plain

記録したフェス情報は、このように一覧で表示されるのでいつでも好きな時に見て、ニヤニヤする事ができます。

こんな人はぜひ使って!

  • フェス後に感想をSNSにアップする人。(セトリとかMCとか)
  • すぐにプレイリストを作成して聴き倒す人。(これ私やります笑)
  • あのフェスまで何日!と数えて、待ちきれない気分になる人。

思い当たる節のある方はぜひ使って見てください。

フェスログ

フェスログ
開発元:Hiroki Mitsui
無料
posted withアプリーチ
正直まだまだな部分がたくさんありますが、それは今後アップデートで対応していこうと考えていますので「こーゆう機能欲しい」「使い勝手」などの意見がありましたら教えてください。

今回、初めてswiftを使いましたが正直、とても難しかったです。最初はPHPより楽しい!とか思ってたんですけど、ある日を境にレベルがめっちゃ上がり、私の知っているswiftはもうそこにはいませんでした。そんな私に丁寧に教えてくださった先生たち、夜な夜なswiftを教えてくれたハイスペックなクラスメイトにとても感謝しています。

プログラミングって無機質なもの。

無機質とは「日常の中で温もりを感じさせないもの」や「生物らしさを感じさせないもの」という意味で使われ、どこか冷淡なイメージ。(めっちゃ調べた笑)

だけど、実際は人の思いや繋がりがあって出来ている、めっちゃめっちゃ暖かいものなんだな〜と思いました。

最近はフェスも多くなってきましたので、フェスの後には「フェスログ」で楽しかった思い出をログしましょう🎧  ちなみにApp Store321 と検索しても表示されます(かなり下の方ですが…)

フェスログ

フェスログ
開発元:Hiroki Mitsui
無料
posted withアプリーチ